別府中からのお知らせ

◎「平成30年度年間行事計画」をUPしましたのでご活用ください。
◎「学校に日直を置かない日」について
※次の期日は、原則学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、「熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111内線551)」までお電話ください。
 ・開校記念日(5/3)
 ・8/13~8/16(旧お盆期間)
 ・秋季休業日
 ・県民の日(11/14)
 

カウンタ

1033314  (平成25年9月~)

オンライン状況

オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人

ああ母校 別府中学校29

ああ母校 別府中学校28

ああ母校 別府中学校27

新着情報

 

教師心得

○情熱と使命感にあふれ、信頼される教師
是々非々で
「すずめの学校」と「めだかの学校」とのバランスを!
・誮にもわかる授業をし、確かな学力をつけます。
・徹底して「かまって」あげます。
・いざという時全員で動きます。
・1秒でも早くプロの手へ渡します。
・報告・連絡・相談・見届けを確実に行います。
 
リンク一覧












 

3年生のページ

5月29日(火) 待ちに待った修学旅行前日!
帰りの会後の、直前指導の様子です。朝から何となく落ち着きがなく、ふわふわ過ごしてしまっていましたが、直前指導では、顔を上げてよく話を聞き入っていました。
廊下の上履きも、美しく並べられていました。
学年主任より、「7か月間、修学旅行の準備をしてきました。事前にできる最大限のことはしてきました。あとは、みんながこの修学旅行を成功させてください」
とのお話がありました。成功とは、何だろう?
ルールやマナーを守り、みんなが安心・安全、元気に楽しい思い出をつくって帰ってくることのはず。
みんななら、正しい判断と行動ができるはずです。
「自分も楽しくて、みんなも楽しい」「別府中生も気持ちよくて、街行く人も気持ちよい」、そんな修学旅行にしましょう。




5月23日(水) しおり読み合わせ&電車の乗り降りシミュレーション
総合の時間に、しおりの読み合わせと、電車の乗り降り練習を行いました。60名程度の大人数での乗り降りは、スピード勝負です!
スムーズに乗り降りできるよう、<高崎線バージョン>、<新幹線バージョン>、<近鉄奈良バージョン>、それぞれシミュレーションしました。
しおりの座席表を見ながら、隊形と移動の確認です。みんなでテキパキ取り組めました。
どの駅でも、①点字ブロックは踏まない・荷物を置かない②コンパクトにまとまる③荷物は胸に抱える、がポイントですよ。


5月11日(金) 修学旅行説明会
説明会の内容は、実行委員中心に準備を進めてきました。クイズや寸劇等取り入れて、工夫を凝らしたものになりました。
9年間の集大成となる修学旅行まで、あと2週間。体調管理をしっかりしていきましょう。
ルールやマナーを守り、気持ちよく、楽しく、良い思い出を作ってきたいと考えています。
不要物の持ち込み等がないよう、保護者の皆様にも、ご協力をお願い申し上げます。



4月28日(土) 今年度最初の授業参観
たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
1組は体育、2組は社会の授業を実施しました。生徒たちは毎日、前向きに授業に取り組んでいます。
学級懇談会やPTA総会にもご参加くださり、大変お世話になりました。






4月20日(金) 感謝の気持ちを伝えた離任式
手紙と花束担当の生徒は、壇上でしっかりと感謝を伝えることができました。手紙の内容も、さすがは3年生。素晴らしい内容でした。
そして全員で、態度と歌声で、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。
歌声をリードするのも、態度のお手本になるのも、すべて3年生です。良き先輩であってください。


4月17日(火) 修学旅行スローガン完成!
先日の埼玉県学力・学習状況調査に続き、今日も全国学力調査ということで、「3年生はテストが多いなあ」と実感しているようです。
修学旅行実行委員会では、スローガンが遂に完成しました。
神川林間、長瀞自然体験教室でも素敵なスローガンができましたが、今回は総仕上げにふさわしい、最高傑作です。
色や字体、文字柄が工夫されています。ミステリーは不気味な字体、奈良は鹿。かわいいです。
「解き明かせ! 古都の寺院の歴史(ミステリー)
 結べ 我らの9年間 in 京都・奈良」



4月14日(金) スタートダッシュ1週間
始業式から慌しい1週間が過ぎました。
平成30年度3年生、学級開きと集合写真撮影を終えました。感動の卒業式に向けて、スタートいたしました。
今年度もどうぞ、よろしくお願いします。
▼ 学級開き

▼ クラス集合写真